フクロモモンガの日本語の飼育本を発見!!フクロモモンガの日本語の飼育本を発見!!

お散歩中のチョコちゃん。

お散歩中のチョコちゃん。

フクロモモンガを飼いはじめてから約4年。
まだまだわからないことがいっぱいです。

以前飼育本を購入したのですが、当時は英語のものしかなかったのでエキサイト翻訳片手に一生懸命解読しようとしたものです。
しかし挫折!いまでは写真集状態にかざっております(泣)

最近、テレビでときどき珍しいペット特集的な番組でフクロモモンガが紹介されてますよねー。
「珍しいのー?イオンショッピングセンターでも売ってるのに」
なんていいながら見てましたが!!
そんなこんなな影響か関係ないのか!日本語の飼育本が出ているではありませんか!!
しかも、「モモンガ」の飼育本ではなく「フクロモモンガ」の飼育本!!

その名も
フクロモモンガ―小動物ビギナーズガイド (SMALL ANIMAL POCKET BOOK SERIES)

どどーーん!



値段もお手ごろだったので昨日注文しました!

って、興奮気味なんですけど、知らなかったのはうちだけ!?
2011年1月発売って書いてるからそんなことない...かも。
まだ持ってなくて気になる方は要チェック☆

いい本だったらいいんですが...
届いたらまた報告しますー!
新しい発見があることを期待☆

にほんブログ村のモモンガのページへ

コメント(4)

お久しぶりです
チョコちゃん、変わらず可愛いですね。
実は多頭飼いのケージ分けで悩んでいまして、
良かったらアドバイスをよろしくお願いします。

あれ?・・・
本、まだ届かないの??感想がないけど・・・(笑)

元気に育ってるんだ・・・すごいな。
動物飼えるのは。(自分は飼えないな。世話が・・・)

フクロモモンガの赤ちゃんが生まれました。お母さんが子育てを放棄二匹生まれ一匹が死んでしまいました。目がまだあいてません。どうしたらいいですか?

わー、コメントくれた方々、全然気づいてなくて申し訳ありません!
絶対今さらなんですが、一応お返事を…(汗)

> あんこママさん
親兄弟でも繁殖してしまうようなので、望んでいるとき以外はオス・メス分けるのと、各ケージにオスは1匹だけにするということだけ守れば大丈夫なんじゃないかなぁ~と思います!
我が家ではもんきち(父)がちびすけ(息子)を警戒していじめたせいでちびすけがかなりの怖がりな性格になってしまったという失敗があります…
オス同士は縄張り争いが起きてしまうので一緒にしない方がいいみたいです。

> 春麗華さん
本…届きました(笑) 読破しました(放置しててわりと最近に…)
フクロモモンガを飼育する際の基本的な注意点が網羅されているのでかなりいい感じでした!
ちなみにエキゾチックアニマル専門の動物病院の待合室にも置いてありました!

> まこさん
大変なときにお返事できなくてごめんなさい。。その後どうなったのでしょうか…。
体温に気をつけて赤ちゃん用の粉ミルクを与えてみることと、獣医さんに相談してみることくらいしか思い浮かびませんが…そこまで小さい状態だと助けてあげることは難しかったでしょうか…。
亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フクロモモンガの日本語の飼育本を発見!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monkichi.es.land.to/X/mt/mt-tb.cgi/67