♂♀モモンガにして小屋を同じうせず(ムービー)♂♀モモンガにして小屋を同じうせず(ムービー)

モモンガの牙城。
小屋1匹にいっこの様子。

モモンガの牙城。 小屋1匹にいっこの様子。

参考によんでた飼育本英語のやつ(Sugar Gliders: Everything About Purchase, Nutrition, Behavior, and Breeding (Complete Pet Owner's Manual))に書いてあったとおり、フクロモモンガたちには近親相姦の概念がないようで、もんきち(父)がチョコ(娘)に性欲むんむんでせまっていきます!
もんきち、ものすごいガツガツしてる!

そしてチビすけ(兄?)もチョコにせまろうとするのです!

これ以上増えたら飼うの大変だーという以前に近親相姦はやはりフクロモモンガにとってもよろしくないようなので、現在♂♀完全分離生活です。

小屋はもちろん、散歩の時間もずらしてます。
チョコちゃんは一人で散歩になるのでちょっとかわいそうなのですが、その分ダディがいっぱい遊んであげています☆

はじめ、♂小屋♀小屋のふたつだったのですが、もんきちがえさのときにチビすけにいけずするので、1匹につき小屋ひとつという状態になっております。

そうしてから気づいたのですが、オス同士が再会するとお互いのにおうところ(頭と胸)を交互にこすりつけあっておるのです。
フクロモモンガにはよくある行動みたいですが、お互いのにおいをまぜているのでしょうかね??
これは調べなくては!




暗くてわかりにくいんですが、もんきちがチビすけをわしづかみにして、ものすごい体勢であたまをこすこすしてはります!
そしてされるがままのチビすけ!
チビすけがもんきちにこすりつけてることも!!

ぶれすぎチョコちゃん。手の中にもぐったり顔だしたりして遊んでいます!いじめているかのようなうつりですが・・・ああ、いつになればモモンガたちを上手に写真に撮れるようになるんだろうか ><

ぶれすぎチョコちゃん。手の中にもぐったり顔だしたりして遊んでいます!いじめているかのようなうつりですが・・・ああ、いつになればモモンガたちを上手に写真に撮れるようになるんだろうか ><

にほんブログ村のモモンガのページへ

コメント(3)

はじめまして。

飼育書、、私も同じものをもってます(・v・)

もんきち君、すごいこすこす、してますね!

でわ、、またきますね。

ほぼ初めましてですね・・・。
コメントなんて何年ぶり!?ですが;;
誰だか分かりますよね???

チョコちゃん可愛いですねv
私もチョコちゃんと遊んでみたいです。

それにしても、フクロモモンガには近親相姦の概念がないのですね。。。
驚きです。
子孫を残す為には・・・的な事なのでしょうか??

>MAIさん
はじめまして~!本、英語が不得意なのでなかなかよみすすめられなくて何年もたってしまいましたw
こすりすぎて、はげ部分がかたくなってきてるんです…大丈夫かなぁ


>まる子さん
お久しぶりです~!
またきてくださって嬉しいです☆ (こんなに更新してないのに)
近親相姦の概念がないのは…勘ですが、ちょっとおばかなのかも!?
いや、そもそもいぬやねこだと近親相姦の概念あるんでしょうかね??
むむ、よくわからなくなってきた!!>

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ♂♀モモンガにして小屋を同じうせず(ムービー)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monkichi.es.land.to/X/mt/mt-tb.cgi/63