ベイビー時代の育て方ベイビー時代の育て方

おっきくなってきました!

おっきくなってきました!

わりと最近のベイビーの写真をアップしました!


この前、英語が達者な姉に会い、英語の飼育本を少し読んでもらいました。
(ただ、ちゃんとメモをとってなかったので細かいところ、間違ってるかもしれません!)

お母さんのお腹がぽこっとしてからだいたい一ヶ月くらいで、ベイビーたちはふくろからでてきます。
そして、その1週間から10日後くらいに目が開いてきます。

目があいてから1~2週間くらいが人に慣れさせる特訓のねらいめ!!
その頃はお母さんのぬくもりと人のぬくもりの違いがわからないので、手の上にのせて人のにおいをおぼえさせましょう☆

【ベイビーを手にのせるときの注意点】
・1日に1、2回、短い時間で行いましょう。
・さわるときは、においのない石けん(←なかなかなさそうだが...)で手をきれいに洗ってから!
・しっぽは絶対ひっぱちゃだめ!

この時期を逃すと人に慣れさせるのは、なかなか難しい(そうでもない気がしますが)。

で、この手にのせたときに、半分にきった新鮮なぶどう(生)などを一緒に手にのせて、口元に近づけてあげましょう。
はじめの頃は、なめてるだけですが、成長してくるとかじりだします。
そのくらいになると、お母さんのごはんに興味を持ちだし、においをかぎにいったりすることも...
このあたりに離乳食をあげはじめましょう。

離乳食は人間の赤ちゃん用のやわらかいものをあげてもOKらしいです。

もし、赤ちゃんを人に譲ることが決まっているなら、離乳食を食べることができるようになってすぐがいいようです。
その方が新しい飼い主に慣れやすいんですってー。
(だけど、そんなん心配すぎー)


以上、こんなかんじでした。

ちなみにもんきち家では、金銭面の理由で、フレッシュなぶどうではなく小動物のおやつ用ゼリーを少しだけあげています。

目もしっかりあいて、毛もふさふさしてきた!
(2008年11月22日に撮影)

目もしっかりあいて、毛もふさふさしてきた! (2008年11月22日に撮影)


にほんブログ村のモモンガのページへ

コメント(10)

おぉぉ成長してますね!
もう立派にフクモモになりましたね!
かわいいです☆

うわ、うわ!!
何でしょ、この可愛さは・・・
たまりませんわ!!

毛が生えてきてます。目も開いてかわいいです。なかなかためになる情報をありがとうございます。目が開いて1・2週間が勝負ですね!でも、私もそうでもないような気がします。

>チャムさん
めっちゃ成長しています!!
やっと、宇宙人からフクロモモンガになりました!!!


>あんこママさん
わたしも、ダディもめろめろふぁいあーです☆
よちよちしているのがまた…きゅん


>テト&ビビさん
ですよね!ただ、すんなり仲良くなれる感じはします!!(イメージ)
もう、すっかりやんちゃになってて、手の上で全然じっとしてくれないですが…気分的にこっちが遊んでもらっているようです(笑)

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。ベビーは大変そうですね。これからもがんばってください。

>ドビーとジャッキーさん
レス遅くてすいません><
コメントありがとうございます!!
ブログを放置しているうちに、ベイビーはすっかり大きくなりました!
小学生ちっくな雰囲気です☆
また更新しますので、遊びにきてください~♪

はじめまして!!私、ノアですが、お金が貯まったらモモンガを飼おうと思ってます★
だから、もんきちの成長は勉強になります!!これからも、遊びに行くので、よろしくお願いします☆

>乃愛さん
お返事おそくってすいません><
また遊びにきてください~!!
たまーーーーにしか更新してないですが・・・(汗)
ももんが飼えたら写真みせてくださいね☆

はじめまして!
私は一昨日からフクロモモンガの赤ちゃんを飼っています★
まだ生まれて約2~3週間の女の子です。
その子は、怖がっているのか、警戒しているのか近づくだけで鳴いてしまいます;
どうしたら警戒心を取れるのでしょう;
近づくだけでもダメなので手に乗せることも難しいんです;;

>るかママさん
せっかくコメント頂いたのに気づけなくてごめんなさい><、
その後どうですか?8ヶ月以上経っている(泣)のでもうなれたでしょうか?
警戒心をとくには、自分のにおいをおぼえてもらうのがてっとりばやいってよくサイトに書いてあるのを見かけました。
ポーチを首から下げる、着用後の自分の衣類を小屋にかぶせておくなどなど。
私も初期にやってみました!あんまり効果は感じなかったけど。。
ものすごくなつくのは難しいと思うのですが、おやつをちらつかせたら寄ってくる…くらいにはきっとなると思います☆

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベイビー時代の育て方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monkichi.es.land.to/X/mt/mt-tb.cgi/57