ねこと同居にフクロモモンガは!?ねこと同居にフクロモモンガは!?

2008年夏。
あめが遊びにきました。

2008年夏。 あめが遊びにきました。

お盆をはさんで約2週間、姉宅のにゃんこがお泊まりにきました。

名前は『あめ』です。本名アメショ。
あかちゃんのときアメリカンショートヘアー、いわゆるアメショっぽい模様だったからだそうです。
今ではすっかりとらねこ模様です。


心配してたのは、フクロモモンガたちとの共同生活。
野生本能で、あめがもんきちたちをおそわないか危惧しておりましたが...



あめはとってもこわがり。

あめはとってもこわがり。



あめはひとなつっこいけど、それ以上にかなりの怖がり!

ベットの下→冷蔵庫のうら→洗濯機のうら→かばんの中…

隣の部屋でもんきち父がくしゃみをするだけで走ってかくれてました。

そんなわけでもんきちたちが小屋でガシャガシャすると遠くへ行ってしまいました。

フクロモモンガたちも最初はちょっと怖かったのか、あめの姿を見ると「アン!アン!アン!」ってほえて(?)ましたが、威嚇するでもなく、さして気にしてないようでした。


あめに台所で待機してもらい、閉め切ってからお散歩開始です。

もんきち&ショコラ、わがやのアイドル(?)パンダのトントンちゃんにいたずら!!

もんきち&ショコラ、わがやのアイドル(?)パンダのトントンちゃんにいたずら!!





1週間くらいすると、うちに慣れてきたあめは普通に歩きまわるようになってきました。

すると、小屋の中で「早くだしてくれ〜〜〜〜〜!!!」と白いお腹をあらわに、ちろちろ動くフクロモモンガたちを、獲物を狩る目でみつめ、じわりじわりと近寄っていき・・・

特になにもしませんでした。

ほぅ


あめはシニアにゃんこ(11歳)なので、そこまでアクティブじゃありません。
こわがりだし。

小屋ごしじゃなかったらまちがいなく襲っていたと思います。

あと、若くてアクティブなにゃんこ(スーパーボールを投げると、ずざざざざーと走っていく年頃)だと、丈夫で目の細かい小屋に入れとかな危ないやろなーと思いました!



小屋の中で遊んでいるもんきちたちを、あめがちょっぴりねらっています!!!!!
キラン☆

小屋の中で遊んでいるもんきちたちを、あめがちょっぴりねらっています!!!!! キラン☆

にほんブログ村のモモンガのページへ

コメント(9)

うちもハクは、手に持って匂い嗅がせるだけで、逃げだしたけど・・・
ランは、探してたから・・・ちょとね、猟犬だし・・・
まだ怖くて、なまでご対面はさせてません。
久しぶりにもんきち君ショコラちゃん、元気そうで安心しました。

アメchan姉san家でも怖がってぃるんですかねぇ???
猫のイメージゎ活発な感じがしまして...ぅちのぉばあchan家に1匹いるのですが...かなりのやんちゃっ子でした(>▽ 爪ゎたてるし噛み噛みするし↓
でも今でゎもぉ歳とっちゃてスタスタ歩いてるだけで 大人しく 逆にひとなつっこくなってぃました(@□@)

もんきちkun・ショコラchan仲良く遊んでますねぇ!!!

>あんこママさん
わんこも、にゃんこも、ひと噛みでやっつけられちゃいそうですよね。。
フクロモモンガのシェイプも動きも狩猟本能刺激しまくりな感じするからどきどきしました。
ショコラももんきちも残暑に負けず元気いっぱいです☆
若さを感じるふたりです!!

>モコ蔵さん
お姉ちゃん家にはアメ部屋があって、完全個室なのでのびのびしてるみたいです。
だけど、ひとりはさみしいみたいでときどき「にゃん にゃぁーん」と姉を呼んでいます。
猫も歳をとると落ち着くみたいで、職場で25歳のにゃんこを飼ってる人がいたんですが、ねこじゃらしに見向きもしないそうです!!
もんきちとショコラは仲良しこよしです☆
おやつは奪い合いますが…w

mm

>あきとくん
コメントありがとう♪

突然の質問なんですが・・
うちには今猫を飼っててフクロモモンガも
飼おうとしてるのですが
実際うまくやってけますか?
留守中に猫にやられちゃうのとこ不安で・・><

>ちぐさん
ものすごくレスおそくてすいません><
うちのももんがたちが猫と同居してたのは一時的だったのですが、とても心配でした。
猫がおばあちゃんだったので積極的におそいにいったりはしませんでしたが、ちょろちょろと動いている姿は猫の立場にたってみると、ねずみのように見えて本能かなり刺激されてしまうのでは!?と感じました。
なので、もし一緒に飼うなら、留守中はももんがの小屋がある部屋はしめておいて猫ちゃんが入れないようにしといた方がいいんじゃないかと思います。
アクティブな猫ちゃんじゃないなら、ももんが小屋がしっかりしてて隙間から猫の手が入らないなら大丈夫かも。。
散歩のときもかなり気を配らないと・・・と思うので、不可能ではないけど、かなり気をつかわないとーって感じじゃないでしょうか。
イメージ的にネコ飼ってて、ハムスターも飼うのと似てると思います!

↑もんきち母より
(名前入らなかった><w)

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ねこと同居にフクロモモンガは!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monkichi.es.land.to/X/mt/mt-tb.cgi/47