つめってどこまで切っていいの?つめってどこまで切っていいの?

つめ切り中のもんきち。
首まわりをなでられるてほぅってなってるところをすかさずCutting!

つめ切り中のもんきち。 首まわりをなでられるてほぅってなってるところをすかさずCutting!

我が家のもんきちくんはヒトと遊ぶのがけっこう好きです。
ショコラはマイペースで、ひとり遊びしてることが多いのですが...。

もんきちのつめがびんびんにとがってるとヒトが傷だらけの血まみれになってしまうので、まめにつめきりを試みます。

・実力行使型...小屋の内側から網に押し付けて外側から切る!
いやがっていやがって、うんこしておしっこし、かわいそうになって途中でやめました。

・道具使用型...洗濯の網の中にいれて切る!
いやがっていやがって、うんこしておしっこし、かわいそうになって途中でやめました。

それで、最近はまだ明るい内に寝ぼけてポーチから顔を出してるときに外へ誘い出し、なでなで攻撃でとろんとさせてる間に切ってます。
だけど、手足をさわってるとすぐに復活しちゃうので、少しずつしか切れません。

つめ切り中のもんきち

こんな感じ

後は手の上でおやつなどを食べてる間にちょびちょび切ってます。

しんきくさいです。
だってすぐのびてしまうもん。
2、3日でまたとがってきます。
1週間後はもう、すっかりぎんぎんです。
ねことかと一緒でつめに血管通ってると思うので、先の透けてるところだけ切ってます。
にしても、もうちょっと切っても大丈夫なのかなぁ。。ぎりぎりまで(血管の)

だ...だけど!!シャーペンの芯を切ってるくらい、ちっちゃいので緊張します。
も、もし手元が少しでもくるったら・・・・!!!!! きゃぁぁぁぁぁぁぁ

あーあ、何かいい方法ないかなぁ。。。

つめ切り直後のもんきちのつめです。

つめ切り直後のもんきちのつめです。

にほんブログ村のモモンガのページへ

コメント(3)

爪まだ切ったことなくて...でもザビ助の爪伸びてきてぃます。。。
最近知らない内に足が傷だらけ(☆□◎)”寝ている時よぉ布団に入ってくるでかなぁと....多分ぅちゎ切れないのでピカチュウsanにそぉ言うのゎ押し付け(笑)”
で出来ない場合ゎ病院へGOですねm(_ _)m

モコ蔵さんこんにちは^^ 爪は、よく見ると、血管が通っている
ところがよく見れば分かると思います。そこで、血管の
通っていないところが、透明になっていますので、そこを切るといいでしょう。
1度も切っていないなら、結構伸びているはず!!
2、3、ミリきっても大丈夫だと思いますよ^^
1人で切るのは大変ですが、早いうちに慣らしておかないと、
切るのに一苦労します^:
チャンス時はザビ助のよく寝ている時間帯に、ザビ助を気持ちよがらせながら
爪の状況をみて。ササっと切ることをお薦めしますw
一人で無理なら手伝いにいきますよぉ〜w

↑だれかが返事してくれてる!!!
父だろうか??

そういえば、ねこの場合なんですけど、つめがのびすぎると血管ものびてしまってよくないとか聞いたことが!!!
ピカチュウsanか病院へGo!!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つめってどこまで切っていいの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monkichi.es.land.to/X/mt/mt-tb.cgi/24